中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年7月4日土曜日

一人でツーリングは寂しいので

みなさんこんばんは、ご無沙汰してます。

最近バイクに乗る事なかったのでなかなか更新する内容がなくて申し訳ないです。

それでバイクのまとめサイトでツーリングの記事を見てるとソロツーリングの人達がダンボーと行く、とか好きなドールと旅行すると言う内容のものを見ます。

確かにせっかく行ったツーリング先で写真だけってのも味気ないと思います。

そこで好きなフィギアと取ると自分だけの写真って感じがしていいなぁと思ってもいました。

しかし既存のフィギアとか持って行っても本当にオリジナルなのか?と思っていた自分もいます。
(別にそういう人達を否定するわけじゃないですけど)

そこで私はずっと考えていました・・・・





じゃあ自分だけのフィギアを作ってしまおう!


という訳でソロツーリングで一緒に写真を撮る用に3Dプリンターでれねのフィギアを作ってしまいました。





もちろんフィギアなので360°どこからの撮影も可能です。


他のフィギアと比べるとちょっと小さい感じがします。


ちなみに作り方はと言うとポプルスという同人グッズ屋さんで2Dから3Dに変換して出力してくれるというサービスがあったのでそれを使いました。
(3Dは現在勉強中でここまで綺麗にモデリングが出来ないので)



まずはいつのもれねの画像です。

ここからどんなフィギアにしたいか考えます。

大きさは40×80mmの指定があったので単純にそれを倍にした大きさの紙に書いて見ます。


それで出来たのがこの画像。

イラスト書くときもあまり後ろまで考えて描いた事ないので意識して書くのは難しかったです。

あとは立たせた時のバランスが悪くならないように気をつけないといけないので極端に細い物やポーズはできないのが悩みどころでした。


マフラーの巻き方も細かく指定します。

 
 
こういうのはオリジナルぽくていいですよね。
 
この画像を送ってチェックして貰い細かい所の質問があって3Dモデリングを作って貰います。
 
 


3週間くらいでこういうデータが送られてきます。

これを元に直して欲しい内容を送って手直ししてもらいます。


そして送られてきた画像はこちら。

これでOKを出して3Dプリントで出力して貰います。



そしてこんな風に完成です。

現在フルカラーの3Dプリント自体がかなり少なく高いのが現状なのが悩みどころですが世界に1個の自分だけどフィギアを作れるのは嬉しいものです。

ちなみにこれが出来るまでの期間は約40日(自分のデータ作成10日、3D作成30日)価格は64800円です。

自分はこれでいいやって妥協して中途半端に生きるなら全力で生きて後悔しようとするタイプなのでこういう事をしていますが普通の人には金銭的にもあまりオススメは出来ません。

でももしご興味ありましたら世界に1個だけの自分のキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか?

今回お世話になったサイト様
ポプルス様


よろしければポチっとお願いします。
http://www.inv.co.jp/~popls/

0 件のコメント:

コメントを投稿