中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年10月19日日曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-8(1日目)

10月に入り寒くなってきました。

そんな中当初から予定をしていた1泊2日の飛騨高山ツーリングを行ってきました。

今回は当初予定のメンバーの数人が不参加ということで3名でした。

朝8時に集合だったのですが自分が朝に仕事が入ってしまい、先に行ってもらって高速で追いつく流れになりました。
取り合えず10時30分に富山の南海部品と決めて朝7時ぐらいから頑張って仕事をし9時前に出発。

頑張って10時15分くらいに到着です。

と思ったらみんな着ていない・・・・・

とりあえず10時30分まで待ったのですがまだ着ません・・・・

なのでその辺をブラブラして帰ってきたら

皆さん到着していました!

今回一緒に行くVFR1200FとCB1100のお二人です。

2日間よろしくおねがいします!

まずは富山から41号線にそって飛騨に向かいます。

お昼も近いので最初の道の駅で休憩です。

やっぱり天気が良いのでバイクがいっぱいです。

頂いたのが黒カレーと飛騨牛コロッケ。

この辺になってくると何でも飛騨牛って付いてるのが流石だと思います。

ラーメンにも飛騨なんちゃらって付いてて何が飛騨なのか分からないっていう(笑)

お腹もいっぱいになったので出発ですがこの先は360号線を通ると近いとの事ですがあえて471号線と通って行きます。

そして綺麗な川沿いを通って走っていくのですが写真を撮りたくなる風景が沢山ありましたが今回は一人じゃないので停まって撮る訳にいかず・・・・
この辺りは仕方ないのでその分他でたくさん写真を撮りましょう!と思いました。

そして次の休憩場所は奥飛騨温泉郷の道の駅です。

ここはオートキャンプ場もあって凄い景色がきれいそうな場所でした。
道路の反対側が川になって景色も良さそうで見れないか色々探したのですが中間にキャンプ場があって通り抜け出来ず断念してしまいました。

川沿いのキャンプ場も良さそうで来てみたいけど距離的に結構厳しい場所にあるんですよねぇ・・・

やっぱりここも大勢のバイクが。
いつも人の居ないようなところに行ってたのでとても新鮮です。

ここの時点で1時ぐらいで高山まですぐそこだったので近くに滝があるということなので寄り道をする事になりました。

行く場所は平湯大滝というところです。

きっついコーナーを抜けて到着したのは山の中。
紅葉が始まってて綺麗なところでした。

パノラマで撮ったら良くとれました!

坂を上って見ると都会がありました。
ここではご飯とか食べられるみたいです。

更に奥には足湯まであるという快適さです!

しかしここから滝までかなり歩く事になるとは知る由もありませんでした・・・・

道は悪くないのですが足を怪我してたのとバイクブーツだったので歩き辛くて大変でした。

おお?何か見えてきましたぞ?

しかし頑張って到着しただけあって(大げさ)思った以上の大滝でした。

大滝と言うだけあるこの貫禄。

思いつきで着たけど来て良かったと皆さん絶賛でした。

遠目から見た大滝さん。

みんな大満足で大滝を後に宿泊場所へ・・・とその前に高山の町を散策しましょう!

今回は色々見て回れる所が多くて嬉しい限りです。

ここが噂の高山・・・噂でしか知らなかったのですが人の数が凄いし外国人も大勢いました。

そもそも何でここがそんな人気なのかと思ったら一緒に居た方が古い町並みが有名で~みたいな事を言っていたのでそういうことなんでしょう。

確かに古そうな建物がいっぱいあります。
しかし中には古そうに見える新しい建物もちらほら・・・とか言うヨコシマな目線で見てしまうのはいけないとVFRの方に注意されてしまいました(笑)

町並みも綺麗だったのですが驚いたのは川が凄い澄んで綺麗だったことです。

鯉やニジマスが泳いでるくらいの綺麗さ!

なんという素晴らしい場所なんでしょう。

橋からみた景色です。

ここが人気なのが分かった感じがします。

お土産も買い込んだし高山の町も満喫したので今度こそ今日の宿に向かいましょう。

お宿の写真を撮り忘れてしまったのですが今日の宿を予約してくれた方とお宿のお陰で屋根付きの駐車スペースを用意してもらえました!

泊まったお宿は「八兵衛」と言うところです。
部屋も宿の中も新築かと思うくらい綺麗で大浴場もゆったり入れてツーリングの疲れも取れました。

そして今回みんなが一番楽しみにしていたのはこちら!!

それは夕飯です!(ベタすぎ)

これで朝食もついて8600円はお安いと思います。
この宿を探して下さった方に感謝です。

しかも今回はオプションの飛騨牛のステーキ(2700円)も注文です!
(当日予約だった為人数分が無く2人分でした)

しかしこの肉が美味しくて美味しくて感動しました。

いっぱい色んなところを見れて美味しい夕飯も食べれて今日はホントに来て良かったと思いました。

食事の風景はこんな感じです。

最近泊まりがけで行っても旅館で夕飯を頼むケースが少なくコンビニとかその辺に食べに行くのが多いのです。(一緒に行く人が旅館で食事とかのタイプではないため)

個人的にはこういう旅館での食事も大好きなのでやっぱり旅行の醍醐味の一つはこういうものだと実感できました。

夕食でこれでもかってくらい食べたのですが部屋に戻って二次会です。
CB1100の方にビール代全部出して貰っちゃって申し訳なかったです。

今日はお二人にルートやら宿やらまかせっきりでついってくだけで楽させて貰ってばかりだったのでお二人に感謝しながら就寝です。

次の日もどんなところに行くかと思いながらおやすみなさい~。

今日のルートはこちら。

よろしければポチっとお願いします。